ALOMAの日記

ラブライブ!のオタクです。ライブ感想などを。

TrySailのライブに行った話。


こんちは。ライブ観るたび更新するつもりが、ラブライブ フェス以来音沙汰なし男になってました

虹ちゃん2ndもそこそこ書いたのに、なんか変なとこで止まってました。今月末円盤出るから、もういいかな

 


3/7(日)、代々木第一体育館で行われましたLAWSON presents TrySail Live 2021 “Double the Cape"2日目に行ってきました。

トラセのライブ現地参戦は初めて。

 


以下、自分語り___

 


昨年春頃のYouTube声優チャンネル乱立期、417Pちゃんねるというチャンネルが設立されました。毎年行われている417の日というイベントが中止になってしまったので、その代替というかなんというかで始まったそう。もちろん当時の私は夏川椎菜さんのことも417の日のことも大して知らず、自粛期間の暇をYouTubeで潰していたら見つけたという具合。

雨宮天さんや麻倉ももさんはそれまでも色んなところで目にしていましたが、夏川さんが出演してるアニメをなぜか偶然尽くスルーしていたので、お顔もお声も定かではない状態。

第一印象は「こんなに可愛い人だったのか……」

少し薄い髪色と可愛らしい顔立ち。ボラギノール動画の素材がどれもこの上なく仕上がってる上、おうちでの動画も多く、オフでメガネの多分貴重な映像がたっぷり。少し前に「鬼頭明里のほうれい線の良さが分からないオタク、伸びないよ」というフレーズが話題になりましたが、同じようなことを思いました。心に刻みながら動画を見ています。(ここらへんキモポイント)

しかもこのチャンネルの動画は夏川さん本人で編集しているとのこと。現役バリバリのアイドル声優のどこにそんな時間があるのか不思議でなりません。素人目で見ても黄色い厄介と呼ばれたりいじられっぽいイメージの夏川さんですが、動画にかける熱量や動画内のメッセージを踏まえるととても芯の強い方なんだなという印象。ベタな感想だけど「ついていきたいし、応援したい」と思わせる方だなと。

 


おんなじような経緯(多分)でトラセに興味を持った友人と8月のオンラインライブも試聴。無観客スタジオ収録の映像だったので、やはり物足りなさが残る。じゃあ現地に行こうということで、今回のライブに至るのでした。

 

 

 

以下、ライブを時系列に追いながら、特に印象に残った曲についてちょこちょこと。

 


・朗読劇

アニメイベント含め朗読劇を観る(聴く?)のは初めてだったので、わくわく。一往復のやり取りで声色を変えたり、大きめかつ自然なリアクションをしたりと、いや声優すげぇ〜〜〜(この世の大前提)と思いました。ほんとに。

ディープなトラセファンには刺さってそうなノリも散見。こうなったらラジオとかも聴きたくなるよね

 


・Sail Out

朗読劇からぬるっと一曲目。ライブスタートの掛け声にもなっているこの曲は、その名の通り船出を歌った曲。一曲目って感じだし、終盤にやっても映えそうな曲。

 


・BraveSail

3匹の子ブタの旅を昔話のようなストーリーに乗せて歌った曲。私結構好き曲その①。

軽快なリズムと可愛らしい歌詞、生で見るとそこに可愛いステップも加わってとてもよかった。コールもモリモリなので、声が出せるようになったらまた是非聴きたい曲。

 


・WANTED GIRL

私結構好き曲その②。アップテンポでカッコよく、ライブでさらに映える曲というイメージ。サブスクで2019年のライブ音源が聴けるのですが、それと全く同じアドリブがあって「これがアレか……」という現地。生で聞けたのがとても嬉しく舞い上がってしまい日替わり曲枠だったことに気付かず、1日目に披露されたBaby My Stepの存在を忘れるほど。次回に期待。

 


・CODING

かっこいい曲。舞台背景(?)やスクリーンが緑の演出で壮観。デジタルでかっこよさ全開でもどこかに可愛らしさみたいなのを残しているのがTrySailらしいなという感じ。

 


・azure

続終のアニメの時からかなり好きだった一曲。終のSHIORI(これはClariS)もフィナーレらしい一曲でしたが、それにも勝るエンディング曲。

「背中合わせて歩き出す」のところでスッと三人が背を向ける振り付けが素敵。

 


・ごまかし

マギレコラッシュのうちの一曲。ひらがな4文字曲はどれも素敵ですが、特にお気に入り。Aメロのポロローパララーみたいな電子音が好き。

 


・バン!バン!!バンザイ!!!

一緒に踊るよ〜って感じの曲。振りの予習を全くしていなかったので、というかそんなに踊ると思ってなかったので、周りとステージを見ながら食らいつく。無意識にできるようになったら多分めちゃくちゃ楽しい。

 


・Sunset カンフー

いつかのアニサマの映像で見て、すげーびっくりしたのを覚えてる。声は出せないので残念だったが、トラセのライブに行ってみたいとうっすら思った曲だったので、ライブで聴けて感激。

 


adrenaline!!!

エロマンガ先生を観てたので、思い入れのある一曲。カンフー同様楽しい。声出したい。

 


Youthful Dreamer

これまでの映像と今の映像がスクリーンに映るというエモ演出。昔のこととか正直何もわからないけど初々しい姿と頼もしい姿が並んで映っているのを観てこみ上げてくるものがあった。オタクはこういう演出に弱い

 

 

 

 

 

 

 


総評もろもろ

○めちゃくちゃ楽しかった。予習不十分なところは多々あったけど、どの界隈のライブでも最初はそんなものなので、次行く時までにはレベルアップしておきたい。

 


○歌のレベルがめちゃくちゃ高い。「口から音源」がデフォルトで、そこにライブ感のある息遣いやアドリブが乗る感じ。パート分けのつなぎもすんごいなめらか。

 


○テーマがかなり一貫していてすごい。海であったり船であったりの曲が多いんだけど、ほんとかなりの確率でそれらを含んだ歌詞になっている。アニメタイアップ(はいふりはもちろん、adrenalineなどでも)でもそういうカラーを存分に出して来ていて、この一貫性はすごいと思った。

 


○観客の振りコピがすごい。これまで声優アイドル系のライブで参加したのはラブライブがほとんどだったのですが、振りを真似するとしてもかな〜り有名な曲の一部だけとかで、時々気合入れて踊ってる人がいるな〜くらい。今回も最初は「周り振りコピ勢多いなー」と思って観ていたが、ライブが進むにつれそういうわけではなさそうだと感じる。特に定番曲で顕著。それでいて最新曲でもかなりの人数がマスターしていて、すごさを感じた。

もちろん振りコピしなきゃいけないなんてことはないけれど、煽りも振りコピ前提とかお約束みたいなトーンで為されるので、多分踊れた方が楽しい。

コールのタイミングあやふやでもまあなんとかなるやろと思って乗り込んだが、基礎オタク力だけではどうにもならないことがあると痛感。聴き込みと映像のリピートが捗る。

 


○天さんのスタイルが良すぎる。アンコールにパンツスタイルで出てきたときに顕著だった。ビジュアルめちゃくちゃ好きなので生で観られてよかったっす。

 


○もちさんが美しすぎる。お写真よりも動いてる時の方がより美しく見えるっす。

 


○夏川の背中がデカすぎる。個人チャンネルであんだけふざけてもちゃんと声優アイドルしてるから完璧。一生ついていくっす。

 


(○生の黄色い厄介が見れたのが嬉しかった)

 

 

 

以上、めちゃくちゃいい経験できました。自分が一番追いかけてるコンテンツでも自粛期間中のオンラインライブや生配信で新規を獲得だ!みたいな流れがありましたが、それにまんまと乗っかってしまいました。

やっぱり色んなライブに行ってみるもんですね。

また行きたい。ファンクラブ入りも検討中。

 

 

 

ではまた次のライブで。

ありがとうございました!