ALOMAの日記

ラブライブ!のオタクです。ライブ感想などを。

蔵出し② 虹ライブレポ 3rd

一個前のやつと同じです。

完成品ですら人に見せるようなものではないですが、闇に葬り去るのはもったいないので。

 

 

↓はじまりま〜す

 

 


夢が〈また〉ここから始まるよ

———3rdライブの感想

 

 

 

こんにちは。

2021年5月8/9日、〜タイトル〜が開催されました。正直このご時世ですから、なんとか開催してくれて本当に良かった。

 

 

 

私は初日配信、2日目現地で参加しました。

これまでのライブを軽々超えてくるような素晴らしい2日間、熱が冷めないうちにつらつらと書いていきたいと思います。

 


〜以下、セトリ順で振り返っていきます〜

 


1.虹色Passions!

アニメのオープニング曲で登場!

最低でも12回見た振り付け、以前にも披露の機会はありましたが、ドームというでっかい会場ででっかいモニターをバックに見るパフォーマンスは感動もでっかい。白を基調に空のような青色、アクセントのゴールド、そしてメンバーカラーの入ったお揃いの衣装、ライブで見ても映えるな〜

お揃いの衣装って実は少ないですからね、制服を除くとLove U my friends 、未来ハーモニーに続いて3個目じゃないかしら。

きっとこの先のライブでもたくさん披露されるはず。大切な曲になりますね

 

 

 

〜自己紹介などなど〜

かいつまんで。

・あかりん!ともりる!そ、その髪は……!!

・ひなきちゃ〜ん来てくれて嬉しいよ〜

・シャッフルフェスティバルから声を出せないコーレスになりましたが、ドームでのせつ菜スカーレットストームウェーブ、天使天才天王寺!のクラップなどなど、色んな新しい流れも生まれて、いいですね(声を出せるのが一番いいけど)

 

 

 

そんなこんなでライブスタート。

アニメ映像も流れ始め……

 

 

 

(特筆する場合やセトリ変更点を除き、Day1とDay2の内容はまとめてお送りします)

 

 

 

 

 

 

燃え盛る思い、真っ赤な叫び

その炎が、誰かのハートに火をつける。

 


2.CHASE!

アニメストーリー軸のライブということで、1話冒頭のせつ菜のライブシーンもきっちり回収。ライブ前は新曲のことばかり考えていて正直頭から抜け落ちていたので嬉しい誤算。安定感抜群、トップバッターとして申し分なし。やっぱり優木せつ菜はこうでなくっちゃ。

アニメ内イメージの炎の感じも、やりすぎなくらい再現されていて迫力満点でした。(色んなライブ見るたび思うけど、熱くないんだろうか……)

 

 

 

 


あなたとの夢が、儚く芽吹く。

トキメキがくれた、始まりの一歩。

 


入りの映像から、アニメ再現の「アカペラ歌い出し」バージョン。再現してくれてありがとう……

メインステージの階段を活かしてのパフォーマンス。やっぱりメラドの階段は、色んなドラマを演出してくれるんやな……

可愛いピンクのフリフリ衣装、やっぱりあぐぽんは似合いますね。

 

 

 

 

 

 

可愛いは世界を救うから……!

弾けて広がれ 世界の果てまで!

 


わーかすみんだ!!!衣装がまんまでかわいい!

なんたってカワイイ曲、振り付けの一つ一つに可愛さがこれでもかと詰め込まれてましたね

おしりフリフリとか、かなり挑戦的だなって思いました、可愛いけどね

2番のセルフィーのところもびっくりした!ニクい演出だ

まゆちがいつにも増してめちゃくちゃ可愛かったです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

両手を広げて、さらなる高みへ

どこまでも高く、そして深く

"優木せつ菜"が、ふたたび始まる

 


二曲挟んで再びせつ菜登場。

CHASE!の炎演出と対を成すような、青いステージ照明。それでいて客席は真っ赤ですから、両者が合わさったコントラストはアニメさながら。サビの突き抜けるようなメロディ、それを高らかに歌うともりる。センターステージに移りながら両手を広げて楽しそうに歌う姿、まさにせつ菜。

 

 

 

 

 

 

 


あなたの笑顔がわたしの力に。

みんなが、みんなの太陽だ

 


声繋ごうよのキッズダンサーを超える人数を従えて、なっちゃん登場。愛さんもなっちゃんも人を惹きつける素敵な笑顔をお持ちですからね。そりゃ集まっても来ますね。心からの〜スマ〜イ〜ル〜!の時のピースの間から笑顔が飛び出す振り付け最高。

過去最難にも感じられるこの曲、といっても毎回最難を更新しているようなタフネスガールなっちゃん。今回も最後まで満天の笑顔で駆け抜けてくれました。

マジですげえぜ、なっちゃん

 

 

 

 

 

 

 


扉を開いて 新たな世界へ

緑の風は 海 空 越えて

 


衣装が似合うんじゃ〜 ぱっしょんず衣装もでしたけど、衣装が映える映える。

エマちゃんが飛んだり跳ねたりしてるのが一番嬉しいですからね。過去曲では元気いっぱい!という感じではなかったので新鮮な感じ。腕も足も長〜くて振り付けも冴える冴える。カメラに向かってぐるぐる〜ぽんっ!ってやるところほんと好き。円盤化する時はカメラ目線を収録してください。お願いします。

笑顔のぽかぽか感もエマちゃんまんまだし、歌声もスイスに届くくらい伸びやか。2日目は帽子も取れちゃったりなんかしてね

今回一番より好きになったかも。

 

 

 

 

 

 

 


セカイはフシギ、ハテナがイッパイ

このステージが、ワタシのカタチ

 


アニメを再現した登場で、静寂の中ステージへ。

可愛らしくてわかりやすい振り付けは見ていてとても楽しいし、正拳突きはみんな大好き。

背中の羽もふわふわ羽ばたいていて心のウキウキが目に見えるよう。

ピコピコサウンドで跳ねる田中は、やはり、可愛い

 

 

 

 

 

 

蝶は舞う 美しく、そして軽やかに

大切なひとと、手をつないで

 


セクシー衣装を纏ってウインクで登場。芸術的なお腹と曲線的(?)な振り付けはとっても大人なカンジ。スクールアイドルがこんなことしていいのか。

映像だと傘に入っていく後ろ向きのステップのところが好き。2番冒頭のヒラヒラもびっくりしましたね……

他人のMC中でカメラに映ってない時のあかりんのヤジがおもろい。毎度おもろい。2日目の遥ちゃんに向けた叫びも彼方ちゃん〜って感じでしたね

 

 

 

 


雨夜の覚醒、不動の決意。

本当の私で、ご挨拶。

 

 

 

 

 

 

ひとりだけど、ひとりじゃない

蒼のステージに虹が架かる

 

 

 

 


約束が今、花ひらく

あなたがくれた、いつかの一歩

みんながくれた、次なる一歩

 

 

 

曲に向かうアニメ映像、全部流してほしかった〜という気持ちもありましたが、進行のテンポの流れですかね、怒涛のメドレーでした

2番中に後ろのモニターに映像が映っていたりもして(特にせつ菜はタイミングよかった!)、ほどよい演出だったのかなと思います。

 

 

 

 

 

↑ここで文章は(ry

 

今度は抜け抜けですけどawakening promise まで辿り着いてますね(それでも大事なとこ残ってるけど)

 

口上とかキャッチコピーとか好きなんすよ。だからスタァライトのそれとかJRAのCMとか暗記してるんですけど。

そういう真似事が好きなんですね。

 

4thの分も今から書けば間に合う気はするけど(アーカイブあるし)、あれはあれで文脈とかストーリーみたいなものよりも「楽しい!!」がかなり大きかったので、書いてもあんまりかなって感じはします。(言い訳)

あとは虹3rd以降、ライブに行きまくってて感覚が麻痺してるっていうのもありますね。(これはAqoursのドリコンのやつに書いた)

 

なにはともあれ一つ一つの現場に全力で!楽しんで!

その姿勢だけは忘れないでいようと思います。

 

もし読んでくださった方がいたら、ありがとうございました。

 

次のライブこそは……!!(フラグ)

 

 

またいつか。