ALOMAの日記

ラブライブ!のオタクです。ライブ感想などを。

またダンスを観に行った話


こんちは。

前回のダンスが楽しかったのでまた観に行きました。

出演者組数が前回の倍でろくに覚えていないのですが、感じるものはそれぞれあったので一言ずつくらい感想書いておこうと思います。



一部

1 ACKYAA TRAP
1分遅刻して開演と同時に入って急いで席に着いたら、前回とは雰囲気が全然違ってまず驚いた。
老若男女まぜこぜのグループ。一番ベテランそうなおじさまが一番ちっちゃい子とペアなのがよかった。
ちっちゃい子がマスコット的な役割をしてて、途中太陽の着ぐるみみたいなの着てたのが可愛かった

2 星屑の宴
雰囲気壮大系。スクリーンの映像の使い方がよかった。振りの節々にドリカラを感じた。
今回は前回よりもステージ全体の縦の長さは短かったんですけど、その分スクリーンがステージと同じ高さ=演者さんの足元から始まっていたので、影の映り込みだったりが背景の映像とマッチしてより素敵な演出になっていたのが良かったです。

3 Strahl
アナログハートと声繋が一度に見れた。
というのは冗談で、光る耳飾りを付けたちっちゃい女の子が4人で肩に手置いて電車ごっこで出てきた。かわいいね!前向いてなきゃいけないんだろうけど、客席気になって首を思い切り前に向けてたのが微笑ましかったです
後半はお姉さんたちと一緒にフォーメーションも変えながらみんなで仲良く踊ってた。
隣に座ってる親御さん(?)がめちゃくちゃノってて大きな拍手してて泣きそうになった。発表会的な側面が強かったので、そういう観客さんも多かったですね。いいイベントだ。

4 M to U
オレンジと黒のコントラスト衣装。
うまそう〜と思った人がつよつよのソロでカッコよかった。低音の効いたトラックに合わせて、ロボットっぽさも感じさせつつ、しなやかも持ち合わせて、キメるところのメリハリはすごい。柔と剛のバランスがとてもよかった。


5 2 Jacks
親子?みたいなサイズ感の二人組。左右で同じフリなんだけど、高さの差が生まれてていい感じ。ブレイクダンスっぽいところがめちゃくちゃ揃っててよかった。紹介映像の写真から絆を感じた。



6 Kkum
赤と黒の衣装。めっちゃパッション。一人一人のパワーがすごかった。3人が3人とも同じ振りの中で個性を発揮してたのがよかった。かっこよい

7 TOP TOPPie
めちゃくちゃセクシー。さっきとは上下の赤黒が逆。足元の黒と赤のアクセントもすてき。キレが良い。腹筋バキバキだもん。ショートで一番背の高い人がものすごくかっこよかった。

8 FRIDAY NIGHT POSSE
黒白の衣装に、センターにいた赤髪の人がアクセントでよかった。おばさまがものすごいパワフルですげー!!!!と思ってた。
若そうな方と年配そうな方が混ざってるグループで、若さに負けない力強さのパフォーマンスを見るとカッコいい!と思いますね。

9 PuRe
フラメンコっぽい決めポーズからフラメンコっぽい決めポーズで〆る。
赤白とベルトの黒がオシャレ。
裾の広がったズボンで足使うの、めちゃくちゃかっこいいからもっとやってくれ。
一人だけいた男の子を使った1:4みたいな構図のところもよかった。

10 S.M.L
いっぱいいるー!!!キッズダンサー大集合
アシンメトリーのソロの連続、かわいくてかっこよかったね☺️
衣装もお揃いで、大人っぽい服を一緒に着ててみんなかわいかった

11 limit
無知なのでコンテンポラリーを3人で!?って思ったけど、揃えるところは揃えてて、でもそれぞれのゆとりというか、間の取り方が独特で空気感○。最後に現れた傘の人から逃げ惑う演出を見るに、水の雫か何かのイメージ?気になる
すり足の音が息づかいみたいに聞こえてよかった。


12 miniクロバット
新時代だー!(音楽の話)
クロバットの応酬、側転とかバク転とかなんかものすごい入り乱れてた。
技一つ一つの魅せ方がわかりやすくて、それらに対しての拍手で大盛り上がり。あんなに小さい子がバク転しているというのに、俺は……
一番小さい子が前転で勢い余ってるのがかわいかったね
水色シャツに赤パンツの君、お前が海賊王だ。
(小さい子たちのアクロバットって意味なのかな、それとも小さいクロバットって意味なのかな、前者だろ)


2部

1 3✡️KA クロバット
休憩明けはアクロバットその2!年代も上がってパワーアップ!
バク宙バク転の応酬!!わかりやすくすげえ!
背高い子、天井に足つくんじゃないかってくらい跳んでたわ
バク転が花開くみたいに広がるの、カッコよすぎだろ
途中のオシャレ側転を見たワイ『エクシア果林先輩じゃん』
終わった後マットが丸められてるのを見たワイ『おふとん彼方ちゃんじゃん』

2 仙川ドリーマー
落ち着きのある緑衣装。各々がつけてたアクセサリーの色のアクセントがよい。
全員楽しそうでよかった、ノリノリのおじさまがめちゃくちゃかっこよかった
ペアの振りが2人ともほんとに楽しそうに目合わせてていいね
ゴミ脳ワイ『全速ドリーマーワンチャン!?!?』

3 ACKYAA POPPERZ
5人くらいだったと思うんだけど、輪唱みたいなフリが揃ってて(いやズレてるんだけど)よかった。
黒とオレンジっぽい組み合わせ、流行りなのかな。
よく見たら一部一組目の方と名前お揃いなんですね。インストラクターの方同じだからか。

4 moonlit
タップダンスだ!!!
おじさま、おばさま、インストラクターの方の3人だったんだけど、一人ひとり見せ場もあって、立ち位置も変わってて、すごい面白かった
黄色いシャツのおじさま、カッコよかったな
足の音だけじゃなく、クラップも使うことでより音数増やすんだなーって感心した。叩くタイミングとかクソむずそう。

5 ミックスナッツ
SPY×FAMILYのサントラに合わせて登場、からのミックスナッツへ
シャツにハットの人が4人(中に着てるTシャツの色はバラバラ)と、ヨルさんみたいな方(ていうかまんま)が1人、白いドレスを着たセレブみたいな方が1人、緑と黒のめちゃ最高衣装の人が1人の、計7人で構成されてたのですが、その構成が「街の人々の縮図」のように見えて、楽曲の世界、ひいては作品の世界を表現しているようで素敵でした。すごい。衣装の時点で歌詞の世界表現するなんて
激しく入れ替わりつつサビは揃って力強くしなやかな振り、素人目にはとても揃っててきれいでした、
まあ集中してたせいであんまり全体を見られなかったんだけど、表情の作り方もすごかったいや絶対目合ったって!!!
ワイ:『ミックスナッツとか実質☆ワンダーランド☆ですからね』


6 inside you
黒に身を包んだ3人組。背景も映像なしで真っ黒なので、黒以外の部分=顔、指先、足先が映える。全体的に身長も高め(に見えた)なチームで、動きも大きくて目で楽しかった

7 Gorgeous Scent
アジアン!アラビアン!な感じ
涼しい表情でパッションモリモリの振り付け、ギラギラな衣装も雰囲気作っててよかった

8 Afro☆Army
またも黒オレンジ、白黒チェックのアクセントがステキ
年代の幅が20歳分くらい(一桁〜20代)あったと思うんだけど、全員同じフリだったのがすごかった
ちっちゃい子頑張ってるとおじさん涙出そうになるよ

9 ORE number
HOUSEってどんなんかな〜と思ったけど、ちゃんとHIPHOPとの差別化っぽいのが分かった。円と線のフォーメーションをうまく使ってて、前列が踊ってる間後列が盛り上げてる感じも良かった。2人組で左右反転のぶつかる振りみたいなの(語彙力)が揃っててカッコよかった

10 全力初恋JAZZ♡
全力初恋……?と思ったら全力初恋だった。
高橋優に乗せて歌詞を全力で表現してた。ダンスで見る歌詞って感じでした
「好き」の想いに直接的に触れる歌詞の時、決まって上を見ていたのが印象的でした。

11 ReGZA crew
実質的なトリ。
余裕を感じるパフォーマンスで、メリハリが効いててよかった。王道にして最強、って感じでしたね。若い世代で統一されてる感もあって、技術と若々しさの両立が眩しかった


ボーナスステージ①
インストラクターさんたちのステージ。
ポカリのCM曲に合わせて、サマーバケーションさながらの青が映える衣装。背景映像もとてもきれいで、ソロの時に名前が出るのもカッコよかったです

ボーナスステージ②
大人数HIPHOP。段違いに「うめえ」ってのが素人目にも分かった。表情とかで遊んでるのもよかった
タップの板が運ばれてきた時は、声出ましたね。推しです
インストラクターさん大集合なんて、教わってる方々からしたらめちゃくちゃオールスターみたいに見えてるんじゃないでしょうか。真打として実力見せつけてくれたの、めちゃくちゃよかったですね


総評
老若男女、全てのダンスに良さがある。
前回は若い年代の方が多いライブだったので、今回はその年代の幅にまず驚いたのですが、選曲も、ダンスのひとつひとつも、全開に増して無限の表情を見せてくれました。
若い子の目いっぱいの腕の振りも、年配の方のこぶしの効いたような柔らかく、でも確実に音に乗る動きも、全員に全員の良さ、らしさが見えて素敵でした。揃えることが全てじゃないんだな、って改めて思いました。
ステージも足音が目立つステージだったので、それが揃った時とかはよりおお〜となった




以上、一通り

前回より文字数少ないですね、まあ文字数が全てじゃないですからね

終わった瞬間「机あるって言うの忘れてた、え、自分メモとかしてなかったでしょ、大丈夫?」とか言われて怖すぎました。ほっといても書くので安心してください(?)


全部覚えていられない脳みそで言うのもなんだけど、どの作品にも良さを感じ取れる心を持っていてよかったと思いました。
感受性、豊かにしていきたいですね



ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

またいつか🥜