ALOMAの日記

ラブライブ!のオタクです。ライブ感想などを。

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会、というかたち

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 First Live "with You"(2日目)に現地参加してきました!

 

いや〜楽しかった。そして感動した。

 

少々前フリを失礼します。

私がラブライブ!というコンテンツにハマったのは2016年の5月。そう、μ'sのファイナルライブから間もない頃。好きになった彼女たちにはもう生では会えない。こんなに素晴らしいコンテンツにどうしてもっと早く出会えなかったのかと、とても後悔しました。

 

だからサンシャインはできるだけ全力で追うんだ、今最前線で活動している彼女たちを追いかけられることはとても幸運なことなんだ、という思いで今ではAqoursにどっぷりです。

この思いはラブライブシリーズだけでなく、好きになったもの全てに対して念頭に置くようにしています。

 

そんなわけで、虹ちゃんのライブにも行ったる!マッチングフェスティバルも最高だったし、面白いこと間違いなし!と臨んだ1stライブでした。

 

 

 

以下、セトリを振り返りながらつらつらとオタクコメントしていきます〜

 

 

・TOKIMEKI Runners

Love U my friendsを引っさげて行われた今回。トキランはやってくれるかな〜最後に全体でやる感じかな〜なんて思ってたらびっくり一曲目。 開幕からとっても盛り上がりました。イントロの後ろの方から上がってくるベースの音が好きなんですよね

 

 

・自己紹介諸々

みんな顔がいい。

 

 

上原歩

前回アンカー頑張れあぐぽん!笑顔の花を咲かせてくれ〜

・夢への一歩

開花宣言

マッチングフェスの中でも特に印象の強かった一曲でしたから、ソロ一曲目からこれが来るとは、という感じ。一つ一つの振り付けを大事に踊り、ひとつひとつの歌詞に思いを込めて歌う姿に感動しました。

あぐぽんも歩夢ちゃんも、とっても謙虚じゃないですか。開花宣言でも「名もない花でいい 美しくなくていい」って。後述のMC、他のメンバーについても言えますが、あんなにキラキラしている彼女がそんなことを言わないで、もっと自信を持って、って何度でも言いたい。それでもこれからまだまだ成長していって、もっと大輪の花になったら、と考えるととても、とても楽しみですね。

後ろの大きい花みたいなセットがあったのも相まって、彼女のステージ、という感じでした。

あぐぽんが泣いたらこっちも泣いてしまう、みたいなテンションで聞いていたので、涙をこらえながらの一生懸命なパフォーマンス、祈るように見守っていました。

 

 

中須かすみ

かすみん王国ここに爆誕、なんだこれは、おい中須(褒め言葉)

・☆ワンダーランド☆

・ダイ「ア」モンド

かすみんの曲ってずっと同じトーンで歌う曲じゃないじゃないですか、Bメロでガラッと雰囲気変わったり、そもそもノリノリ系2曲なのでね。かすみんらしさ全開で、それでいてパフォーマンス力も本当に高くて、いや、本当に楽しいステージだった。

ダイアモンドの歓声たるや凄かったですもんね。アンコール、私は他の色を振っていたんですが、ダイアモンドのコールが楽しくて楽しくて、よかったって思いました。

ただコールの準備不足を後悔しましたね……次回以降はもっと入念な準備を。

 

○桜坂しずく

まさかの衣装替え!?オーラがすげえ。これは大女優。

・オードリー

・あなたの理想のヒロイン

カメラを使うのがうめえ。表情、視線、指先、計算され尽くした動きだったと思います。特に視線ですね、しずくちゃんかおりんも普段は可愛い女の子って感じなのに、舞台に立つとキリッッッッッとね。スクスタのストーリーで海未ちゃんとバトルした時のエピソードを思い出しました。かおりんのツイートにもありましたが、「演じる」という言葉が本当にピッタリでした。

オードリー、画面の演出も相まって世界観が構築されてましたね。まーじでかっこよかった。コート脱ぐ時の笑顔が忘れられません、「完璧に演じ切ってやったぜ」の笑顔なのか、それとも本心から出た「しずくちゃんの」笑顔なのか。彼女も底が知れません。ミステリアス。

 

 

○宮下愛

テンアゲがトロッコに乗ってきた。ナチュラルスマイル100万点

・友&愛

・めっちゃGoing!!

おお〜〜トロッコ!ここ(会場の話)でもやるんだ〜〜、そしてトロッコが近くを通るという経験が今までなかったのでめっちゃ興奮。とっても近い。以前他のライブでとてもいい席を引いたことがあって、距離としてはその時とさほど変わらなかったと思うんですけれど、また違った距離感がありました。色んな方向に視線向けてくれたのも嬉しかったです

友&愛もめっちゃGoing!!もコール多めでとってもテンアゲでした。合いの手が多い曲二曲、おまけにダンスも結構動くのに、あの完成度、本当に凄いですよね。もうみんなすごい。

なっちゃん、とってもいい笑顔ですね。スマイル系スクールアイドルという肩書きは伊達じゃない、にっこにこのなっちゃん見てるとこっちまでにっこにこですね。えくぼがいい。100万点。

 

 

天王寺璃奈

感動ふりまく電波ガール。天使!天使だ天王寺

・ドキピポ☆エモーション

・テレテレパシー

電子音イントロで会場のスイッチは完全にオン。やってて楽しいコールしかない。サビ終わりの合いの手とか、2番後の早口りなちゃんボード、そして「璃奈ちゃんボード、にっこりん」、そんなに予習できてないと思っていた中、心の底から湧き上がるいいコールができたのが嬉しかった……

璃奈ちゃんというキャラ、これまたエモ要素しかないわけで。「思いを伝えることって難しい」子なんですよね、それなのに跳んだり跳ねたり踊ったり、あんなに楽しそうにしてる姿を見ると、ライブという場は彼女にとってとても大切な場所なんだな、と感じました。浅いですが。テレテレパシーでテレパシーステッキを伸ばしながらトロッコから乗り出すように歌うちぇみー、楽しそうでした。

璃奈ちゃんに重なるところがあるようで、キャラシンクロ、かなりしてましたね

あの声出し続けるちぇみー、相当すごいが……

 

 

○近江彼方

わがままお姫様の夢のステージ。いい夢見てね、彼方ちゃん

・My Own Fairy-Tale

・眠れる森に行きたいな

安定感の塊。全てが高水準ですよね。歌はもちろんですけど、1番驚いたのは振り付けです。ラブライブシリーズの振り付け伝統の「シンクロ」がメンバーにはついて回るわけで、特に虹ちゃんはソロ。おまけにバラードはモニターに目が行きやすい。スクスタのMVが1番大きいモニターで流れている中、それと比べられるのはとんでもないプレッシャーだと思います。

モニター=お手本が流れているというのは比べられてしまうことにはなりますが、逆に言えばそれとぴったり合っていたら、感嘆せざるを得ないですよね。(ライブ感、というのももちろん大事だとは思います。)あかりんのシンクロ率は今回特に印象に残っています。

My Own Fairly-Taleの歌詞、とてもダイレクトで、彼方ちゃんの想いがぎゅっと詰まっている曲だと思います。会場の皆が目を奪われて、彼方ちゃんワールドが広がっていました。

 

彼方ちゃんお誕生日おめでとうって言った時、あかりんの目が潤んでいたの、忘れられませんね。

 

 

○エマ・ヴェルデ

大自然のような包容力。幸せになろう……

・Evergreen

・声繋ごうよ

オタクライブのクラップってなあなあになりがちだと思うんですが、ずーっとクラップ鳴ってる曲ってのも珍しいですよね。Evergreen の入りの振り付け好きだ……

声繋ごうよではバックダンサー(?)が登場したわけですが、特に違和感とかはなく、エマちゃん故郷ではこんな感じだったんだろうな……とモニターの大自然を見ながら思ってました。

声繋ごうよのサビ、何もかもいいんですが、みんなで「ららららら〜」を歌って、あ、これが声を繋ぐってことなんだって今さらタイトルの意味に気付いてボロボロ泣きました。「幸せになろう」って歌詞も刺さりました。

素の状態でのシンクロ率はちゅんるんが飛び抜けて高い気がします。ふわふわしてる。

 

 

○朝香果林

強くて儚い大人な女性。フロアを沸かせろカリスマセクシー!

・I Wish 

・Starlight 

椅子に座って現れたみゆたん。Wishは二階ステージでのパフォーマンスでした。

ラスサビの訴えかけるような、心の叫びのように歌うシーンがとても印象的で、モニターに大きく写った表情には彼女の想いが溢れていました。触れたら壊れてしまいそうな、そんな儚さを感じるパフォーマンスでした。ラストには涙も見えました………………………………

オラオラオラStarlightだオラァ!!!!

フロアブチ上がり。レーザー飛びまくり。ダンスがえっちすぎ。サビは頭振って飛び跳ねたくなりましたね(本当に飛び跳ねてる人もいましたが)

彼女の強さと脆さ、二面性がそれぞれの曲に凝縮された、素晴らしいステージだったと思います。

 

 

○優木せつ菜

待ってましたヘッドライナー!大好きと真っ赤で染め上げろ!!

・CHASE!

・MELODY 

なんかすごいかっこいい演出(語彙力)とともに満を持して登場、今回のライブのヘッドライナーです。あの演出クソかっこよかったな。全員分見たいな。

歌がうめえ〜〜〜〜うますぎる。コールがある曲ではないんですが、間奏の声はともりるの煽りもあって1番出ていたように思います。いや〜綺麗な赤だった。あのシャウト、ずっと聞いていたいですね。とっても楽しそうなのが笑顔に表れていましたね。かっこいい。

MELODYのサビの「まっかっか」のところがすごい好きです。

 

 

・Love U my friends 

今回の目玉!虹ヶ咲初となるお揃いの衣装での登場でした。綺麗な白い衣装の下に見えるメンバーカラーが虹ヶ咲らしいと思います。

私はこの曲、初めて聞いた時「ラストシングルじゃねえか」と思いました。虹ヶ咲の大切なものが全て詰まっていて、詰まりすぎていて、仮にその日が来て、ラストシングルが出る時にこの曲でもなんの文句もないな、と思いました。

逆に言えば今後出てくる全体曲はこれを超えてくると思うと、ワクワクが止まりませんね。

ソロパフォーマンス基調ですが、9人でのパフォーマンスの完成度も高く、流石の一言です。

 

 

アンコール

・ダイアモンド

1日目がせつ菜だったことは知っていました。ヘッドライナー補正もあって今日もせつ菜かな〜〜せつ菜だといいな〜と思いながらあたりを見渡すと、まさに十人十色という感じで、パッと見でどの色が多いかわからん。あれどうやって集計しているんでしょうかね。謎ですね。

選ばれたのはパステルイエロー、かすみん登場!

かすみんの曲はやはりライブ的に楽しいので、今後も盛り上がりには欠かせないですね。

前述しましたが、かすみん以外の色を振っていた方もたくさんいました。でもダイアモンドが始まると皆楽しそうにコールしていて、とてもいい雰囲気だと思いました。後のMCにもつながってきますが、みんなの大好きが生んだ結果を、みんなで大好きになれるといい、少なくともあの会場ではそういう雰囲気だったと思います。

 

・TOKIMEKI Runners 

もう一回来たぞ!?!?嘘だろ!?

今度はトロッコで、3人ずつの絡みも見られていやー満足満足。9人全員が近くで見られて、神に感謝。みんな顔がいい。笑顔がいい。

 

 

 

今日も何か発表あるかな〜、次のライブイベントとかかな〜と思っておりました。1日目の情報の復習だけで終わりそうだったのでまあまあ、そうかそうかと思っていましたが、

追加があるって!?なんだなんだ!!!!アニメ!?!?!?オイオイオイ!!!!

オタクの歓声の一部になれて本当に嬉しかった。あの場で発表が聞けたことを誇りに思います。キャラデザ諸々意見はあるようですが、彼女たちが動いてくれることが何よりですし、キャストの皆さんもとっても喜んでくれましたしね。アニメをやるということは曲も増える……と期待していいでしょう!

 

 

〜MC〜

かいつまんで。

開幕のちぇみーからエモすぎてみんなボロ泣き。あかりんとともりるの涙で胸が締め付けられ、それでもアニメ化を一緒に喜べて、よかったと。

 

最後に

投票の多いニジガクのやり方、賛否両論はありますが、その中でいかに我々が、皆が楽しめるかという話であり、ランキングのたびにギスギスするなんてのはおかしな話かと。順位に関わらず、応援が彼女たちに届いていれば彼女たちが喜んでくれるのは間違いありませんから。

今までのプロジェクトでもセンター選挙はありました。ニジガクのようになってくるとニコニコしているわけにもいかない気持ちもわからんではないですが、アンコールのダイヤモンドがあれだけ盛り上がったんですから、多分大丈夫。

今までの2グループの基本式が9×1=9だったとしたら、ニジガクは多分1×9=9。(もちろん式中の値は無限大ですよ!)

ひとりひとりの活動が目立っても、グループは9人組。式の答えが9以上のどんどん大きな数になるように、楽しんで!応援していきたいと思います。

 

ダラダラとここまで書いてきましたが、最後まで読んでくださった方がいましたら、とてもありがとうございます。

今後もライブレポは備忘録としてこういう形でまとめていくので、暇つぶしにでもなれば幸いです。

 

ではまた次のライブで。

ありがとうございました!