ALOMAの日記

ラブライブ!のオタクです。ライブ感想などを。

ラブライブ!フェスの雑な感想。Day1

ラブライブ!フェスをLVで見ました。心の中をそのまま文字に起こしたような雑な文章です。乱暴な言葉もあるかもしれませんが、正直な感想です。自分の備忘録目的で載せますが、ご承知ください。

 


開幕未ホラって。なんだよそれ。会場着くのギリギリで心の準備する間も無くソワソワしていた心を無理やり引っ張り出された。ライブ初披露だろうが俺は全力で叫んだ。Aqoursのアニメを見始めた時は花丸が一番好きだった。4話の演出で好きになった。色々あって推しの熱量は他のキャラに移っていったが、4thのきんちゃんのMCを見て応援したくなった。センター総選挙の投票は全部花丸に入れた。今日、その結晶と全力で向き合って、俺はまた花丸が好きになった。もっともっと好きになった。幸せな時間だった。大切な曲がまた一つ増えた。

 


えーなんか虹ちゃん出てきたよオイオイオイ、どうすんのどうすんの。アリアドネ(同行者)にうろ覚えのコール教えて、LV会場はあんまり虹ちゃんに熱心な人がいなかったっぽかったのでぽんかん(同行者)と2人で、誇らしく、バカみたいに叫んでた。俺たちは1stライブを観に行ったんだ。ってね。別になんも偉くないけど。

 


暗転した。正直他のグループが出てくると思った。あぐぽんが歌い始めた。おいおいおい。マジかよ。いきなり1人で、この曲って。曲の雰囲気とか、知名度とか考えると正直とてもじゃないけどこの流れでできるものではないと思っていた。

大西亜久璃はそれをやってのけた。μ'sを観に来た人、Aqoursを観に来た人、ニジガクを観に来た人。ラブライブ が好きで、あの会場に集まった人たちの視線を1人で集めた。危なっかしさは消えないし、また泣くんじゃないかって心配になったけど、今までより格段に自信があるように見えた。あんだけ踊りながら全部歌うんだぜ。しかも映像つきで。ニジガクはすげえんだ。ニジガクはすげえよ。俺はしてやったと思った。ニジガクを目当てに来てなかった人たちも、これを観たら唸るだろうと思った。別に昔から知ってることが偉いわけではない(2回目)けど、ニジガクのことを誇らしく思った。これが今のラブライブ !だぞって。ニジガクメンバーの曲が終わるたびに思った。

 


ドキピポが来た。ニジガク盛り上げ最強ナンバーの一角である。前述の通りLV会場のコール認知度は微妙だった(と思う、もちろん他の曲と比べてだが)が、1ヶ月前を思い出して叫んだ。きっとヤバいやつに見えたと思うが、あれを叫ばずになにを叫ぶんだ。会場の雰囲気に対してちょっと恥を持ってしまった自分が恥ずかしかった。今日のドキピポを見て、明日のコールの声が増えたらいいな。

ちぇみーはいつも自信がなさそう。あぐぽんと争うレベルで。今回もそんなことは微塵も感じさせなかった。細かい踊りがあって、アップテンポで、途中ボードなんか持ち出すのに、今日も完璧だった。ファン、増えるといいな。増えるだろうな。

 


彼方ちゃん。トキラン統一か、二周目も混ぜてくるのかわからなかったが、彼女は寝た。今日もメインステージで寝た。1stライブの時も思ったが、所作に嫌でも目がいくあのステージで、あれだけの安定感があるのは本当にすごいと思う。なんで座ったり横になったりクッション抱えたりしながら同じトーンで歌い続けられるんだよ。バケモノか。また彼方ちゃんを起こす流れでMC移行かな、と思ったら違った。明日も来て欲しかった。

 


果林さん。1stのWishからの流れを思い出して少し物足りない気がしたが、今回の彼女もカメラ使いが圧倒的だった。顔を抜かれていないのに体の動きの魅せ方がうますぎる。エロって思ったけど、通り越して美しさを感じるセクシーだった。サビへの流れ、盛り上がり方、最高だったな。目線の使い方も神がかっていた。地声はあんなに可愛らしいのに、あれだけ大人のパフォーマンスができるのは、彼女の経験値だろう。天晴。

 


なるほど1日目は4人か。明日もヤバいのが控えてるな。最初に言ったけど、本当、1人でよく頑張ったと思う。すごい。ニジガクすごい。正直な話、限られた時間の中で9人分ソロ曲やったら、ニジガクのことをあまり知らない人は怒るんじゃないかなって思ってた。だから俺も、やらないだろうって思ってた。でもやった。そしてやり遂げた。彼女たちは間違いなく今日のライブを観ていた人に爪痕を残した。本当に誇らしい。これからを想像すると恐ろしい。

 


らぶゆーまいふれんず、本当にいい曲だと思うんだ。これから先どのライブでも最後にあれやったらまとまる。それだけの強さを持ってる。テイスト、重みは違えど、Aqoursサンフレと同じことを歌っているんだから(個人的な感想です)。流れ的にらぶゅーの専用衣装が見れなかったのが残念だった。あれも本当にいいんだ。コールをミスったのだけは本当に悔しかった。

 


なんか流れ始めた。アイ○スライブかと思った。「Yah Yah」って聞こえた。CYaRon!が来る!と思って喜んでたら既出の登場曲だったらしい。まあいい。何やるんだ、流石に盛り上がるので来るだろ、でいでいでい。3人とも表現力がすっごい。歌う人数が減れば減るほど、ふりりんはアピールが強くなる気がする。ルビィ度が増す。しゅかしゅーは表情の使い方が本当にうまい。表現力もおかしい。あの笑顔には誰にも勝てん。唇突き出してる表情が好き。あんちゃんはかわいいモード。かわいいなぁ、狡いくらいにかわいい。3人ともキャラクター、乗り移ってるや。

 


おいおいその曲やるの!?初披露かは知らないけど流石に意外。スクフェスでしか聞いたことねえよ〜クソ〜って感じ。5thもだけど、ライブでやるのに手に入れるのが難しい曲ってどうなんでしょう。披露の機会はそりゃあったほうがいい、一曲でも多くパフォーマンスを見たい、とは思いますが、運営側が「この曲盛り上がるやろ!」と思っても、それがその通り伝わる可能性は低くなってしまうように感じます。もちろんどれもいい曲ですから、ライブで聴かせて購買意欲を高める、みたいなのは狙えるとは確かに思いますが。

こちらの曲もらしさ全開。ルビィが本当に、光りますよね。後ろの映像もなかなかのクオリティだったと思います。俺は好きだった。

 


こりゃアゼだ(前述の通り登場曲が既出なのを知らないドヤ顔俺)。トリコリコかなと高をくくっていたらあらあらかくれんぼ。きんちゃんの歌がうめえ。やべえって。寄せ付けないレベルでうめえ。パート変わって歌い出すと世界がギュッときんちゃんの声に凝縮される感じ。ありしゃのビジュアルの良さを改めて感じた。カメラに抜かれすぎな気はしたが。あの人はカメラ目線がうまいな。トロッコかなんかの時も自分を捉えてるカメラに狙ってポーズしてた。すわわ、ダンスから気合いが伝わってくる。ふわふわしてるけど頑張っているすわわが本当に好き。左目の下の飾りもキュート。

 


しゃろんがPSをやった時点で期待マックスだったが、キタキタオイオイオイろんりーちゅーにんぐ。DJ小宮なの、おもろかったな。サビのダンスがまたいじられそう。こちらも2番以降は初見だったけど、なかなか好きです。アゼらしい電子音感がたまらん。またどっかでやってほしい。

ギギギギルキスポーズ!?

今思えばしゃろんはアゼリアポーズしてたのだろうか。

 


コワレヤスキ、イントロからありえんかっこいいですな。マイク周りの動き、カメラワークも最高。今回はあいきゃんに尽きる。センターで、ギルキスの中だと背高いあいきゃん、魔王だった。眼差しと開いた口が鋭くて、喰われてしまいそう。高潔な無表情で歌う逢田さん、いつ表情を見せるのかと釘付けになってしまった。歌がうめえ。ナメてた。みんな本当に、成長しているんだな。あいにゃはねぇ、お目目パッチリで可愛くてね、頭にあんなよくわかんないのつけててね、ちっちゃいのにね、なのにね、歌はかっけえんだ。あの小さい体のどこにあんなパワーがあるんだ。すげえよ。

 


ぎるてぃーあいずがふぃーばーすると思いきやふぇあうぇるぱーりー。これは聞いたことあるから調子乗って楽しんじゃった。うってかわってニコニコあいきゃん。弾けた感じのアレンジがたまらん。だんすだんす。

膝をついてまさかの聖雪ポーズ。おいおいおいそうきたか。

 


だんすなう!だんすなう!今日もだんすなうだった。2人のダンス、本当見てて面白いんだよな。ビリアゲで向かい合って踊るところとかすっごい好き。田野さん、無敵すぎ。ひなひな、無言だけどオーラがすごいキャラみたいな強さがあった。姉様も背中を預けるのに抵抗はないだろうな。明日も叫びちらしたい。ここぞとばかりに。

 


やはりビリアゲが来たか。しかも映像付き。今回もサビの盛り上がりはライブ1だったんじゃなかろうか。なんなんだろうねすごいよね。ライバルでありながらこれだけ求められているっていうのは彼女たちのパフォーマンスの素晴らしさだろ。明日はもう少し体力残して一曲通して全力出したい。

 


ライバル役として今回フェスでちょっとした特別枠みたいな感じなのに(Aqoursライブを知らない人からしたら)、MCは慣れたもんよ。田野さん恒例のエモ感謝も見られたし、ひなひなも楽しそうだった。

 


Aqours登場。μ'sは最後までとっておく気か。さあなんだ何からくるんだ青ジャンか君ここか?俺はミラウェ懇願してたのでステージでスタッフがなんかしてるのを見て「マット敷いてる!?敷いてる!?それともピアノ!?なに!?なに!?」とか言ってた。そしたら見たことある船が来た。白い衣装を着ている。なるほど。と思ったら意外な曲が来た。いや俺は予想してたし激推ししてたけど。ただ、盛り上がる曲としてだけでなく、歌詞にとんでもない意味をひっさげてきた。μ'sも出演するあの場で、μ'sのことを歌った曲。あの曲名、ジャケットのロゴの色、初めて理解した。震えた。これがラブライブか。たまんねえ。

 


ミラチケね。泣いた。今日初泣き。エモさで泣いた。歌詞がエモいよ。彼女たちの、発展途上とはいえ、ひとつの区切り、ひとつの輝きのかたちはやっぱり感動が違うな。「未来を照らしたい」って歌詞も、今思えば1日目にふさわしい言葉だったと思う。

 


MC〜〜おなじみすぎてリラックスリラックス、ふりりんの「よろしくね〜」が聞けてワイちゃん幸せ。あいにゃ絶対ひとえ。

 


うーん青ジャン。何回聞いたんだろ。全部のライブで聞いてるもんな。「ふー!」の瞬間、生きてるなぁって感じるよ。あと「まっしーぐらー!」のとき。もうすっかり踊るようになってしまった。初めてリアルタイムで観るラブライブのアニメで初めて聞いて、何回も見た視聴動画。毎回ライブで聴けるからありがたさは薄れているけど、やっぱり好きだな。

 


みらいよち発動。来るならここだろとブレードを青に。メインステージに降りかかる水色の照明。俺の勝ち。今までで一番ちゃんとコールできた。嬉しかった。曜ちゃん可愛いな。可愛い。果南のあいらぶゆーも拝めるし、いい曲だ。

同時にDay2のHPTが確定したのであった。このパターンもうおきまりだけど本当に幸せなことだよなぁとしみじみ。

 


うんうん。君ここだよな。やってくれるって信じてた。青ジャンに並ぶ鑑賞回数だけど、こちらも本当に大切な曲。染みついてんなぁコール。やるたびに込められた意味が増えてくる。始まりの曲で、Aqoursの象徴の曲で、成長を感じる尺度の曲で、Aqoursのすべてが詰まった曲。毎回ライブでやってくれるから、「Aqoursとは」をその度に思い出させてくれる。しかも、その意味は毎回変わる。なんて素晴らしい、ラブライブ

 


準備は整った。真打登場。初めて観るキャラ紹介映像。ライブでは初めて聴くBGM。昂る。やっと会える。影が映った。来た。やはりぼらららだった。俺だって伊達に聴き込んじゃいない。どこで見たかはわからんが何度も見たダンス。デビュー曲らしいソロの少ない歌唱。うっちーの声なんて音源とは別人みたい。μ'sがいた。そこにいた。センターに立つえみつん、脇を固めるみもりんとうっちー。りっぴーのほうれい線が心なしか深くなってる。シカコってこんなにスタイルいいんだ。ぱいちゃんの歌声、変わらないなぁ。なんちゃん、風格があるよ。くっすん、くっすんだ(これは適当なわけではない点だけご理解いただきたい)。そらまる、いやにこが跳ねてる。あっという間に一曲終わった。コールも抜け抜けだった。何人か言っていたけど、「そこにいる」感じがしなかった。俺がおいかけようとしたときにはもう彼女たちは映像でしか見られなかったから、それに慣れてしまっていたんだと思う。でも時が過ぎていたことはひしひしと伝わってきた。ああ、いまこの時にμ'sがいるんだなって、ぐっと噛み締めた。

 


MC。お久しぶりだけど、俺にとってははじめましてだ。ラブライブの歴史、本当に長い。コーレスはなぜか以前から知ってたから、楽しくできた。あの憧れのコーレスができて嬉しかった。

 


メドレーか。そうか。もちろん全部フルで聴きたい。でもあの尺の僕今を聴いて、違和感は感じなかった。オープニング映像は何回も聞くからかな。ノーブラは盛り上がった。楽しかった。全身全霊だった。スタダ!あのノリでサビのフッフーフワフワがあるの、正直驚いたけどいい曲だ。それ僕。ラブライブが好きじゃなかった時、紅白で観たのを思い出す。あのフォーメーション大好きなんだけど、今回はダンスは見られなかったわね。ちゃんすふぉーみー、ちゃんすふぉーゆー。ユメノトビララブライブ!で勝つんだっていうμ'sの本気を感じる曲で、マジで好き。フルが見たかったな。全曲だけど。キラセン。アップテンポでノれるけど、どこか儚さがあるこの曲。歌詞が強すぎる。「奇跡 それは今さ ここなんだ」今回μ'sの曲で一番ラブライブ!フェスを感じた。μ'sという9人のメンバーで決勝に上がったあの時ももちろん奇跡だったけれど、それ以上の「奇跡」の場で歌われたらもう泣くしかなかった。フルでやってくれよ。全曲だけど。

スノハレが飛ばされるのは想定内だったけど、それにしても何曲かは飛ばされたの、ちょっと悲しかったかな。編成とか、雰囲気とか、もちろんわかるけどね。

 


さ〜てアンコール前、あと二曲かな〜。って思ってたらスノハレが始まった。え?どういうこと?とりあえずジャンプ機能の色をオレンジにして振った。頭がこんがらがってまともに聴けなかった。それでもスノハレが持つ感動の力はすごくて、落ちサビに向かうにつれて高まっていって。オレンジになった瞬間はぶわってこみ上げてきた。これがμ'sか、これがSnow halation か。やっとあの瞬間を感じられた。嬉しかった。ラブライブ!好きの夢の瞬間だと思う(個人的な意見です)。特にμ'sがもう映像の中でしか見られなかった俺にとっては待ち望んだ瞬間だった。ラブライブ!フェス、見られてよかった。

 


着替えて登壇?最後はなんの曲を全員でやるんだ?やっぱりSDSだよな〜!

あぐぽん本当によく頑張った。田野様はいつもいいこと言う。あんちゃん……よかったね、本当によかった。本当にラブライブが好きなんだってもう誰もが納得するほどのいいシーンだった。それを支えるしゅかしゅーもよかったね。ボロボロになっててもちゃんと締めたあんちゃんもやはり流石である。いや〜えみつん貫禄がちげえわ。って、え?退場?おーおーそうかそうかアンコールでやるのね。

 


-暗転-

 


無慈悲に流れる場内アナウンス。おいおいマジかよ。え?マジかよえ?え?え?………………

 

 

 

 

 

 

こんな感じで1日目が終わった。

大本命SDSが無かったこと、ユニットの選曲にもハテナマークを感じずにはいられず、「いや〜よかった。でもう〜ん!!」って何度も言いながら帰り道を歩いた。

帰って感想ツイート見ていて、「Aqoursは時間を巻き戻して君ここで終わった。そしてμ'sへとつなげた」っていうのがあって電撃走った。なーるほどね。大事な曲やっていただけじゃなかったんだ。「届かない星」がμ'sのことだってその時気づいた。恥ずかしながら。ジャケットの色使いツイート見てすごい頷いた。いやぁ、ラブライブ!フェス、すごいなぁ。ライブ全体で魅せてくるとは。

 


頭はDay2のセトリを考えることに移行する。明日は虹ちゃんの残り5人がやるんだな。ユニットはどうするんだ?μ'sのユニット出てくるんじゃね?Aqoursはどの曲が変わるかな。ハピトレはやりそうだし、みらぼくもやりそうだな。ワンチャンWBNWも……μ'sはどうだろ、メドレーの内容変えてくるかしら。2日目は、アンコールあるかしら。今度こそ、SDSやるかしら。

なんて、この時は呑気だったな。と今は思いますね……(後半は2日目終了後に書きました)